傷つかないと手に入らない!?四葉クローバーの幸せと恐い花言葉

4月
この記事は約3分で読めます。

春は新芽も美しい季節ですね。お花屋さんの店頭に幸せの四葉クローバー苗が並んでいましたよ。なぜ幸せの象徴なんでしょう?4枚だけではなく、5枚6枚と増えることもありそれぞれの葉に意味があるようです。

幸せの象徴「四葉のクローバー」

四つ葉のクローバー
(4月上旬 東京都)

[花言葉]幸福・約束・私を思って・私のものになって・復讐

[開花時期]4~7月

[形態など]一年草・多年草

 ※花言葉は色や種類で違います。ここでは代表例を記載しています。

 

雑草だと言われている植物もお花屋さんで見つけると、忘れていた美しさに気が付いたりします。クローバーもそのひとつですね。先日「しあわせみぃつけた」という札がついた、四葉のクローバー苗がありましたよ。

幸せの象徴なのに「復讐」という怖い花言葉

今回調べて知ったんですが、復讐という恐い花言葉もあるんですね。

ある女の子が男の子に、将来私と結婚してねと約束することが出来て、幸福・約束・私を思って等を手に入れました。ところが成長した男の子はこの約束を破ってしまい、女の子は復讐に出るということ。

こわいですね。これは本当の幸せではありませんね。自分の愛する人の幸せを願うのなら、ここはあたたかく見守るべきだし、むりやり振り向かせても空しいはずです。「恋」と「愛」の違いでしょうか。

野に咲くクローバーの四葉出現率

恐い花言葉があるクローバーですが、やっぱり「4つの葉」は幸せの象徴。4つの葉をみつけるのは大変だからなんですよね。

四つ葉のクローバー説明

▲お花屋さん店頭にて

 

5~10万分の1で出現するとはすごい確立。葉が4枚になるのは突然変異ではなくて、小さい芽の時に傷ついて分裂して育って4枚目になるそうですよ。だからよく踏まれた場所に出現するそうです。

そのような事から4枚葉だけではなく、5枚、6枚・・・と増える可能性もあるのです。

クローバーの葉は4枚までとは限らない

四つ葉のクローバーの葉

出展:http://art-hop.jp/

上画像のように何枚も増えたクローバーもあります。私も野の雑草でこんな姿見たことありますよ。葉が多ければ多いほど、幸せが増えるような気分になるから不思議ですね。

 

葉の意味はいろいろあるようです。

【4葉】

富・名声・満ちた愛情・素晴らしく健康

日本の場合は、まず3葉が「希望・信仰・愛情」、残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えがあります。そしてもっと葉が増えていくと・・・

 

【5葉】
経済的繁栄。冨・財運の幸福

【6葉】
地位・名誉・名声の幸福

【7葉】
邪霊を追い払い、最大(無限)の幸福

 

ここまで来ると幸せすぎて怖いくらいです。沢山踏まれて傷つけばつくほど、葉が出るチャンスがあるという事でしょうか。傷つく度に幸せ(葉)が増えていく。どこか人間と似てますね。

4月5月6月7月一年草多年草
Sponsored Link
「花とギフト」おすすめ通販
日比谷花壇

上品で洗練されたデザイン。
男性や目上の方の贈り物におすすめ。

日比谷花壇のトップデザイナーが毎月季節に合ったアイテムを展開。取り扱い商品すべてに高品質を約束する「QUALITY CARD」と「手入れのしおり」が添えてあるため、贈り先の方への安心や信頼に繋がる。

一番人気は「おまかせフラワーギフト」。イベント用途の他に、今月の旬の花をテーマにしたアレンジや花束もある。植物が好きな方に好評。

イイハナ・ドットコム

通販大手「千趣会」の花とギフト専門ショップ。
可愛く遊び心があり、明るいデザインが豊富。

中でもディズニーフラワーギフトは人気。ウォルトディズニー・ジャパン(株)と契約して独自に制作している。年齢を問わないデザインが多い。

イベント用途としてお祝いやお悔やみの他に、記念日、送別用、内祝いなどがあり選びやすい。テーブルに置ける小さな観葉植物も手軽に購入できる。

きせつさんぽ
タイトルとURLをコピーしました