花ほたる(コツラ)の黄色いポンポン咲きは可愛くて繊細な少女

4月
この記事は約2分で読めます。

通年出回る苗の中に、ポツンとあまり見かけない苗が並ぶことがあります。お花屋さんの店頭に花ほたる(コツラ)がありましたよ。細くて長い茎の先に、小さな黄色のポンポン咲きをする可愛いお花です。

切ない花言葉の「花ほたる(コツラ)」

「花ほたる(コツラ)」という可愛らしいポンポン咲きのお花と出会いました。まんまるで小さく揺れる黄色が可愛いです。

 

コツラの花
(4月下旬 横浜市)

[花言葉]失われた希望、はかない恋、恋の苦しみ 

[別名]コツラ ハッピーレモン バルバータ ヒスピダ ヒメアサギリソウ

[開花時期]5~7月

[形態など]一年草・多年草

 ※花言葉は色や種類で違います。ここでは代表例を記載しています。

 

こんなに愛らしいのに切ない花言葉ですね。繊細で蒸れやすいこと、ほたるの光のような幻想的な雰囲気だからでしょうか。

開花時期はどこを調べても5月でしたが、出会った時(4月)は既に数本咲いていていました。暖かい場所に置いていたのかもしれません。ヒスピダという種類は葉が銀色が美しいですが、あまり出回らないようです。私の苗は銀葉だったので、おそらくヒスピダだと思います。

ヒメアサギリソウという別名も納得です。ふわふわした葉がアサギリソウに似ています。

▼花ほたる(コツラ)

コツラの苗

出展:イングの森|コツラ ヒスピダ

 

▼アサギリソウ

アサギリソウ

出展:園芸ネットプラス|アサギリソウ(アルテミシア)

ネモフィラと一緒に寄せ植え

ほぼ花期が同じ、ネモフィラ・ペニーブラックと一緒に寄せ植えしましたよ。ネモフィラは水色もあるけれど、私はこの濃いブルーと白い縁のコントラストが好き。濃いブルーのネモフィラは、他にクレオパトラやメンジーシなど色々あるようです。

 

蕾の時から可愛らしい。金平糖のようです。

▼ネモフィラ・ペニーブラック

ネモフィラのつぼみ
(4月下旬 横浜市)

コツラとネモフィラ
(4月下旬 横浜市)

ブリキが良い感じに錆びていたので使ってみたんですが、ちょっとメルヘンチックになりすぎてしまいました。群れに弱いので少々心配です。

一緒に植えたネモフィラの花言葉は「どこでも成功・可憐・あなたを許す」でした。

 

 

~ホタルの光る理由・あれこれ~

ホタルの光り方は3種類。プロポーズのため、刺激された時、敵を驚かせるためと言われている。発光するのはすべてのホタルではなく、ゲンジホタルとヘイケボタルが代表的。中でもゲンジホタルは強い光を放つ。

4月5月6月7月一年草多年草
Sponsored Link
「花とギフト」おすすめ通販
日比谷花壇

上品で洗練されたデザイン。
男性や目上の方の贈り物におすすめ。

日比谷花壇のトップデザイナーが毎月季節に合ったアイテムを展開。取り扱い商品すべてに高品質を約束する「QUALITY CARD」と「手入れのしおり」が添えてあるため、贈り先の方への安心や信頼に繋がる。

一番人気は「おまかせフラワーギフト」。イベント用途の他に、今月の旬の花をテーマにしたアレンジや花束もある。植物が好きな方に好評。

イイハナ・ドットコム

通販大手「千趣会」の花とギフト専門ショップ。
可愛く遊び心があり、明るいデザインが豊富。

中でもディズニーフラワーギフトは人気。ウォルトディズニー・ジャパン(株)と契約して独自に制作している。年齢を問わないデザインが多い。

イベント用途としてお祝いやお悔やみの他に、記念日、送別用、内祝いなどがあり選びやすい。テーブルに置ける小さな観葉植物も手軽に購入できる。

きせつさんぽ
タイトルとURLをコピーしました